2008年11月30日

OB会@53階

昨日はサークルのOB会だった。
都心の53階のレストランが会場だった。すげー・・・
久しぶりに耳が痛くなるエレベーター乗った。

普段仕事に追われていると全然意識しないが、あーいう場に行くと、自然と昔の記憶が蘇ってくる。
もちろん、良い思い出ばっか。

少し元気出た。

それにしても初めのうちはほとんどビールばっかり飲んでいて、すっかり酔っ払っちまった。
立っているのが億劫になり、窓際の椅子にさりげなく座って話をしていた。

久しぶりに会室でゼミやりたい。実際にやるわけじゃないのに、そんな気分になった。
立場とか、建前とか、責任とか、予算とか・・・そんなの一切抜きにして、発言したい。

毎回、準備してくれる現役生の方。そして遠方より駆けつけるOBの方々、みんなに感謝の1日でした。


そういえば、今年は記念写真撮らなかったな〜なんて考えながらフラフラと駅まで歩いていく。
いつだったかのGGSで新宿駅西口にバス止まったっけ〜とまたまた昔に思いをはせつつ家路についた。

R0010003.jpg
小田急デパートの窓がキレイに撮れたので1枚。
posted by Kaname at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

4連休

金曜日も休みだったので、4連休です。
湯河原に行こうと思って、横浜駅へ行くと、電車が超混んでいた。
さすがに休日に東海道線の吊革につかまって湯河原まで行けるほどタフじゃないってば。

そんなわけで、急遽予定を変更して、スタバ@横浜でまったりして過ごす。
スタバの奥の方にある座り心地の良いソファーが自分の部屋にもあればいいのにな〜ってことで、帰りに家具の大正堂に寄ってみたり。

でも、まず自分の部屋を片付けないと置き場がないってことで、久しぶりに部屋の中の配置をいぢってみた。ベッドを隅に寄せたので、だいぶ広くなった感じがする。

中1の時に使っていた地理の問題集とか出てくるし。ぅぅ、舘野・・・

昨日は両親の結婚記念日でちょっと高いウナギが食べたいとの事だったので、「うなぎ 大黒屋」@新横浜に行った。普通のうな重で2000円以上って・・・まあ美味しいからしょうがない。
 P1000990.jpg


ここんところ結構読書の時間があって、『ガリレオの苦悩』『聖女の救済』を読み終わった。読んでて最後の方で、「あぁ、だからこの本のタイトルはこうなのか!」って分かる瞬間が、とっても気持ちいい。とりあえずガリレオシリーズはひと段落ってことで、今度は『モダンタイムス』(挿絵付き)を読み始めた。思ったよりも面白い。

あぁ、体がシゴトモードになりそうにない。

posted by Kaname at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ビビンバで発汗

家族で石焼ビビンバ食べに行った。

待ち時間がほとんどないのがいいっす。要は熱々のお椀にご飯とちょこっと具を乗っけるだけだものね。
店員さんはむしろ食器洗いのほうが大変そう。


いやー、食べ始めて少しすると、汗がいたる所から噴き出してきた。止まらねぇ。体の中の”老廃物”みたいなのがどんどん出ていく、気がする。


久しぶりに「締切」とかに追われない休日でした。自分、絶対に作家とかになれそうにない。
posted by Kaname at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

鍋の季節

昨日は職場の歓送迎会だった。
先週から会場予約して、くじ引き作って、出欠確認して・・・と幹事として諸々の準備をしてきた。

今回は鍋のコースに飲み放題をつけて6000円。まあこんなもんでしょう。
当日の司会進行は先輩にお任せだったので、結構自分も飲み食いできた。

結婚する相手は、「沈黙でも気持ちがよく、何を話そうか考えなくても済むような相手を選べ」って教わった。そういうことらしい。ふ〜ん。


その後上司と2次会でカラオケに行った。強制的にマイクが回ってくるから「 酒と泪と男と女」歌った。
けっこういい雰囲気で2次会も終わり、酔いもバッチリさめて気持ちよく帰れましたとさ。

土日でたっぷり充電しよう。
posted by Kaname at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リセットしてきた

最近、いろいろありすぎて、全然落ちつかない。

雑誌への寄稿については、人事から物言いがついたけど、結局OKになった。
その代り、¥は辞退することに。ま、仕方がない。無事に提出できた。

それからPCがコンピューターウイルスにやられて、始末書的な報告書をあげた。ひぃ〜

「更新料がゼロ円」の対策ソフトでは検知できなかったらしい。
安かろう、悪かろうの典型的なパターンですな。
生命保険みたいなもんだってことで、2台で年間1万円ぐらいかかる別のソフトに入れ替えた。
USBフラッシュメモリを媒介とするウイルスが蔓延しているようです。

そんな近頃の自分をいったんリセットするため、湯河原に行ってきた。
午前中は仕事して、午後から年休。
町田から小田急で小田原まで行って、JRに乗り換え。車窓から相模湾が一望できてプチ感激。
湯河原駅から10分間隔でバスが出ていて、超便利。
「こごめの湯」ってところに行ってきた。平日の午後ってことで、ほぼ露天風呂は貸切状態。サウナがないことを除けば、きれいで文句ないっす。若干ヌルっとするアルカリ性の泉質もいい。
おかげさまで、なんとなくリセットできた気がする。仕事のことなんか忘れて、『ガリレオの苦悩』を読みふける。帰りはJRアクティーで帰宅。横浜まで1時間ちょっと。思ったよりも近かった湯河原でした。

社割がきいて半額だし、また行こうっと。

posted by Kaname at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

家庭教師

が欲しい。

別に”美人”じゃなくてもいいから。隣に座っていて、アドバイスして欲しい。
ネットで事例とかを調べているはずが、いつの間にかアマゾンで品物見ていたりするときに、横から「ほ〜ら、そなんなじゃ時間無くなっちゃうよ」って注意してほしい。

はぁ〜、時間だけが過ぎていく。
posted by Kaname at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しい

久しぶりに、”赤ペン先生”から作成中の論文に対して手厳しいコメントをいただきました。ゼミ論文以来ですな。

時間も限られているので、頂いた60か所の手直し箇所について、「すぐできそう」「がんばればなんとかなりそう」「・・・」の3段階に色分けして、できそうなやつから順次つぶしていくことにした。


終わったら、また鶴巻温泉行って、風呂上りにビール飲んでやるぅぅ。
posted by Kaname at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

プレゼン終了

今日は午後から我が社の社長や重役の前で、これまでの研究成果を報告した。

緊張したし、全然うまく喋れなかった。 orz
パワポのスライドを進める際に使うマウスを持つ手が震えてた。

午前中の終りにやっかいな相談を窓口で受けて、結果的にお昼御飯を食べ損ねた…
そんな言い訳通用しないか。準備不足なところが否めない。
要反省ですな。


それでも、今朝見た占いの通り、「急な仕事が飛び込んできそう。ただし、慌てず順序良くこなしていけば思うように乗り切れるでしょう」な一日だった。


一食抜いて夕飯を食べたら、吐き気がする。お腹がビックリしている感じ。
まあ、一つ肩の荷が降りて緊張が解けたせいもあるかなと。


今まで読み進めずにとっておいた『流星の絆』原作のクライマックス部分。遂に最後まで読み終えた。
まさか、そんな結末を迎えるとは・・・予想外の展開にビックリでした。ドラマの続きも楽しみっす。
posted by Kaname at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

今日も祭

自分、思ったよりタフだなーと思った一日だった。
いったん家に帰ってきて、午後から車で中大へ。車といっても、自分の足でこぐ方の車ですが。

多摩川の河川敷にあるサイクリングコースをひたすら北上。
稲城、多摩ニュータウン内の坂道がクセモノですな。
それでも、片道およそ35キロを2時間半かけて走った。

途中、ホープ軒で腹ごしらえ・・・
P1000956.JPG

いやいや、やっぱり明日シゴトだし。
結局、こちら。これでスタミナはバッチリ。
P1000957.JPG

大学に着くと、もうあちこちで片付けをしていて、今年も終りが刻一刻と近づいている感じ。
P1000960.JPG

中ステのアカペラが、これまた良い雰囲気。
P1000958.JPG


そしてそして、ペデ上で18時になるのを待つ。そしていよいよ始まった☆
P1000964.JPG  P1000971.JPG

P1000973.JPG

去年は写真で失敗したけど、今年はまあましなのが撮れたかな。
「祭りのあと」ですな。
ハクジツイの皆さん、お疲れ様でした。


明日は社長の前でプレゼンだ!気合い入れていこう。
posted by Kaname at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭→双葉

昨日は母校の祭「白門祭」に行ってきた。

入口でパンフレットをもらったあと、4号館に寄り道。相変わらず汚いね。でも嫌いじゃないこの雰囲気。
P1000944.JPG

そのまま事業部プレハブへ。
「久し振り〜」みたいな感じで、後輩といろいろお喋りして、時間が過ぎていく。

もう知っている顔も少なくなってきたけど、歩いていると、ちらりほらりと色々な人に声をかけられる。
もう、今年で最後かな・・・

それから学連のお馴染みメンバーに合流して、その後先輩が到着。
先輩の「確かやっている」という一言で双葉に電話してみたところ、日曜なのに本当にやってた。

そんなわけで、祭の非日常的な空気を吸ったあと、高幡不動のあの店へ。
P1000953.JPG

P1000952.JPG

昔、米しか飲まないって言っていた先輩もいたおかげで、お店の菊水は完売でしたね。
やっぱり双葉がいいっす。
先輩方、ごちそうさまでした。
posted by Kaname at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

行ってきた

今日は、職場の先輩に連れられて、合コンに行ってきた。

相手がキャピキャピし過ぎていたらどうしよう、人見知りして話せなかったらどうしよう・・・と、「〇〇だったらどうしよう」みたいな不安をいっぱい抱えたまま、集合場所へ。

いざ、始まってみると、(良い意味で)普通の大人な女性だった。少し大人しい感じ。

幹事を務める先輩の仕切りで宴が始まる。すげぇー、こんなに喋る先輩だったんだーなんて感心する。
向こうも話に乗ってきて、和やかムード。しかし、なかなか場の雰囲気に馴染めず、初めの30分ぐらいは、ひたすら相槌や笑って過ごす。

そのうち、先輩が自分の方に話を振ってきた。
それをきっかけに、少つずつ話すようになって、なんだかやっと場の雰囲気に馴染めた感じ。
まったく世話焼かせやがって・・・なんて思われただろうな。でも、気を使ってもらって、すごい嬉しかった。

そんな感じで、4時間続いた。自分のことだけで精いっぱいっす。


本当はもっと反省すべき点がいっぱいあるんだけど、自分の胸だけにしまっておこう。

でも、やっぱり行って良かった。
posted by Kaname at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

