2009年01月26日

研修だった

今日は丸1日研修だった。
前から行きたいな〜と思ってた法制執務がテーマの研修。
上司が「どーだ、これ行きたいか?」って推薦してくれたおかげです。

午前中は条例論と法令用語の使い方。午後は「条例の一部を改正する条例」の具体的な例を題材に、改正のテクニックを学んだ。あんなに板書したのも久しぶり。

知ってれば法令の解釈にも使えるし、何と言っても、習得できれば事務屋の行政マンとして誇るべき能力だって感じた。

何となく前日に本を買って若干予習していったし、講義も分かり安かった。ただし、まだ身についてない…。

金曜日までの宿題を早めにやっつけて帰ろうと思ったんだけど、職場に帰ったら机の上がとてもそんな状況ではなかった。今週は出張もあるからは、気合いで頑張ろう。

帰りの電車の中から更新っと。
えいっ☆

--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by Kaname at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

遂に決着!

「訴えてやるぅ」ってことで、昨年の夏に始まった裁判が、ついに決着した。
和解が成立した。法学部卒だけど、裁判なんて初めてで、まあいい勉強になりました、とさ。

posted by Kaname at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

湘南の風

週末はせーさく法務研究会の合宿に参加するため、江の島に行ってきた。某雑誌の論文を読んだよ〜って人から声をかけられたり、褒められると(しゃこーじれいと分かっていても)やっぱり嬉しいもんですな。

懇親会では、2009年初めて意識が飛ぶ…泊まりだからなんとかなる、とか言ってね。

それでも翌朝ちゃんと起きれたので、江の島や富士山が見える海岸で日の出を見ることができた。

ほとんど誰もいない砂浜、耳に届くのは波打際の音、そしてジワリ×2と顔を見せる朝陽。海がある町っていいな〜

合宿が終わり、帰りに七里ヶ浜まで海沿いに歩いた。そこから江ノ電で鎌倉へ。鶴岡八幡宮、建長寺、明月院、円覚寺とまわった。お土産はやっぱり鳩サブレ(笑)

--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by Kaname at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

いよいよ明日から

1月2日。箱根駅伝はそっちのけで河口湖へ行ってきた。
富士山がきれいに見えて、しかも温泉が湧いているところ。そんなわけで、河口湖に行ってきた。

学生の頃、一度来たっけな。富士急行の河口湖駅から1時間ぐらい徒歩で湖畔の道沿いに温泉を目指す。
途中、ホテル美富士園の前を通る。そういえば、ここに泊ったことがある。大学の契約宿舎だったし。

天気は快晴で景色も良く、温泉に到着。ヌルっとしてて良い感じ。欲を言えば、(絶対ムリなんだけど)硫黄の匂いがするともっと良いのにね。

今日は明治神宮に初詣に行ってきた。人人人人・・・ま、覚悟はしていたんだけど。
「仕事がうまくいきますように・・・」とお願いした。

明日から、頑張ろうっと。
posted by Kaname at 22:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2008年大晦日 三浦半島横断の旅

サイクリングも走り納めをしてきた。
新横浜→桜木町(国道16号)→磯子(国道357号)→金沢 八景島→追浜→田浦(県道24号)→逗子→逗子海岸(渚橋)

富士山を見に行ってきた。そういえば「太陽の季節」の記念碑もあったな。
R0010177_edited-1.jpg  R0010191_edited-1.jpg
田浦から逗子に抜ける際に大きな山越えがあったぐらいで、あとはほとんど平地。国道357号は工業地帯の真ん中を走っているまっすぐな道路。たぶん埋立地。富士山は見えないんだけど、アップダウンが少なく、また歩道が広くてとっても走りやすい。

googleマップで距離を測ると、片道35キロぐらい。往復で6時間。いい運動だ・・・。これで2008年走り納め。

今年は鎌倉まで行けそう。

googleのストリートレビューで富士山が見えちゃったら悔しいな・・・と思ったけど、大丈夫だった(笑)
posted by Kaname at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑誌に論文が載りました

タイトルの通り。8ページ分あります。
去年、じちたい職員や研究者が集まる研究会で発表した内容をもとに論文を書いたんだけど、それが掲載された雑誌(一般向けではない)がクリスマスの日に完成しましたってことで、何冊か送られてきました。

内容はさておき、こういう風にカタチあるものとして出来上がると、「自分、頑張ったなぁ〜」と実感が湧いてくる。

社内でお世話になった先輩方に「できましたー」って挨拶しながら配ってきた。
ちなみに、残部がまだ4部ほどあるので、このブログを見ている物好きな人がいたら、メールしてもらえれば差し上げます(笑)
posted by Kaname at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉しかない

地酒「谷川岳」で幕が開けた2009年。明けましておめでとうございます。

まず年末を振り返ってと・・・

天皇誕生日の日に、皇居の一般参賀に行った!

というのはウソで、本当は強羅温泉に行ってきた。箱根登山鉄道に乗った瞬間からウィルコムは圏外になっちまいましたが、お湯は白く濁った原泉かけ流し。露天風呂がなく少々狭い内湯だけのお風呂だけど、強〜い酸性の泉質で、Good!

その後、小田原城へ。
前回訪れた時には天守閣は工事中だったので、今回は真っ先に天守閣を目指す。
R0010127_edited-1.jpg R0010136_edited-1.jpg

やっぱり海が見えるってお城、なんかイイ感じ。

少し仕事がキツくなってきたときは、温泉しかない。

posted by Kaname at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする