2008年11月08日

家庭教師

が欲しい。

別に”美人”じゃなくてもいいから。隣に座っていて、アドバイスして欲しい。
ネットで事例とかを調べているはずが、いつの間にかアマゾンで品物見ていたりするときに、横から「ほ〜ら、そなんなじゃ時間無くなっちゃうよ」って注意してほしい。

はぁ〜、時間だけが過ぎていく。
posted by Kaname at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しい

久しぶりに、”赤ペン先生”から作成中の論文に対して手厳しいコメントをいただきました。ゼミ論文以来ですな。

時間も限られているので、頂いた60か所の手直し箇所について、「すぐできそう」「がんばればなんとかなりそう」「・・・」の3段階に色分けして、できそうなやつから順次つぶしていくことにした。


終わったら、また鶴巻温泉行って、風呂上りにビール飲んでやるぅぅ。
posted by Kaname at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

プレゼン終了

今日は午後から我が社の社長や重役の前で、これまでの研究成果を報告した。

緊張したし、全然うまく喋れなかった。 orz
パワポのスライドを進める際に使うマウスを持つ手が震えてた。

午前中の終りにやっかいな相談を窓口で受けて、結果的にお昼御飯を食べ損ねた…
そんな言い訳通用しないか。準備不足なところが否めない。
要反省ですな。


それでも、今朝見た占いの通り、「急な仕事が飛び込んできそう。ただし、慌てず順序良くこなしていけば思うように乗り切れるでしょう」な一日だった。


一食抜いて夕飯を食べたら、吐き気がする。お腹がビックリしている感じ。
まあ、一つ肩の荷が降りて緊張が解けたせいもあるかなと。


今まで読み進めずにとっておいた『流星の絆』原作のクライマックス部分。遂に最後まで読み終えた。
まさか、そんな結末を迎えるとは・・・予想外の展開にビックリでした。ドラマの続きも楽しみっす。
posted by Kaname at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

今日も祭

自分、思ったよりタフだなーと思った一日だった。
いったん家に帰ってきて、午後から車で中大へ。車といっても、自分の足でこぐ方の車ですが。

多摩川の河川敷にあるサイクリングコースをひたすら北上。
稲城、多摩ニュータウン内の坂道がクセモノですな。
それでも、片道およそ35キロを2時間半かけて走った。

途中、ホープ軒で腹ごしらえ・・・
P1000956.JPG

いやいや、やっぱり明日シゴトだし。
結局、こちら。これでスタミナはバッチリ。
P1000957.JPG

大学に着くと、もうあちこちで片付けをしていて、今年も終りが刻一刻と近づいている感じ。
P1000960.JPG

中ステのアカペラが、これまた良い雰囲気。
P1000958.JPG


そしてそして、ペデ上で18時になるのを待つ。そしていよいよ始まった☆
P1000964.JPG  P1000971.JPG

P1000973.JPG

去年は写真で失敗したけど、今年はまあましなのが撮れたかな。
「祭りのあと」ですな。
ハクジツイの皆さん、お疲れ様でした。


明日は社長の前でプレゼンだ!気合い入れていこう。
posted by Kaname at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭→双葉

昨日は母校の祭「白門祭」に行ってきた。

入口でパンフレットをもらったあと、4号館に寄り道。相変わらず汚いね。でも嫌いじゃないこの雰囲気。
P1000944.JPG

そのまま事業部プレハブへ。
「久し振り〜」みたいな感じで、後輩といろいろお喋りして、時間が過ぎていく。

もう知っている顔も少なくなってきたけど、歩いていると、ちらりほらりと色々な人に声をかけられる。
もう、今年で最後かな・・・

それから学連のお馴染みメンバーに合流して、その後先輩が到着。
先輩の「確かやっている」という一言で双葉に電話してみたところ、日曜なのに本当にやってた。

そんなわけで、祭の非日常的な空気を吸ったあと、高幡不動のあの店へ。
P1000953.JPG

P1000952.JPG

昔、米しか飲まないって言っていた先輩もいたおかげで、お店の菊水は完売でしたね。
やっぱり双葉がいいっす。
先輩方、ごちそうさまでした。
posted by Kaname at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

行ってきた

今日は、職場の先輩に連れられて、合コンに行ってきた。

相手がキャピキャピし過ぎていたらどうしよう、人見知りして話せなかったらどうしよう・・・と、「〇〇だったらどうしよう」みたいな不安をいっぱい抱えたまま、集合場所へ。

いざ、始まってみると、(良い意味で)普通の大人な女性だった。少し大人しい感じ。

幹事を務める先輩の仕切りで宴が始まる。すげぇー、こんなに喋る先輩だったんだーなんて感心する。
向こうも話に乗ってきて、和やかムード。しかし、なかなか場の雰囲気に馴染めず、初めの30分ぐらいは、ひたすら相槌や笑って過ごす。

そのうち、先輩が自分の方に話を振ってきた。
それをきっかけに、少つずつ話すようになって、なんだかやっと場の雰囲気に馴染めた感じ。
まったく世話焼かせやがって・・・なんて思われただろうな。でも、気を使ってもらって、すごい嬉しかった。

そんな感じで、4時間続いた。自分のことだけで精いっぱいっす。


本当はもっと反省すべき点がいっぱいあるんだけど、自分の胸だけにしまっておこう。

でも、やっぱり行って良かった。
posted by Kaname at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

テイガタク

定型句のことを「テイガタク」と呼ぶ大学生を発見した。その友人から「それってもしかしてテイケイクのこと?」といわれる始末。
人身事故で止まってしまった横浜線の車内で、暇だから人間観察していたら、そんな光景に出くわした。

もう少ししっかりしろー!
posted by Kaname at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの頃に戻りたい

どーも、はにかみクイズ20点のkanameです。
昨日は、先輩の結婚式の2次会にお呼ばれしたため、お祝いしてきました。
いや〜、終始笑顔で、輝いてましたね。「おめでたい」って本当に良いことだと思う。末永くお幸せに。。。

卒業以来会っていないサークルの先輩が何人も来ていて、すごい懐かしかった。
改めて、1つ上の代の仲の良さを羨ましく思ったり・・・
あの先輩達と話をしていると、まるで自分が大学1年の時に戻ったように錯覚をしてしまう。
あの頃に、戻りたい。


今日は、課内で今までセコセコと準備してきたことを説明した。
上司から、少し褒められた。やっぱり少しでも褒められると、悪い気はしない。
褒められて伸びる人間ですから、自分。


すっげー忙しい。
posted by Kaname at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

結婚しますと…

先月、そんなメールが突然届いた。

そんなわけで、今日は学生時代にサークルやゼミで大変お世話になった先輩の結婚式。
2次会に呼ばれているので、ハッピーな先輩の姿を見てこようと思う。
こーへいさん、おめでとうございますぴかぴか(新しい)

posted by Kaname at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

オールナイトした

昨晩、礒崎ゼミのOB会から帰ってきたあと、独りオールナイト上映会を敢行。
スターウォーズ エピソードT・U・Vを続けて観た。

いい!酔ってれば何でもできる。


昨日は休日出勤したあと、いったん帰宅して着替えてから、ゼミのOB会に出席。
東横線が人身事故で止まるというハプニングがあったけど、無事に参加できた。

去年も似たような感じだったけど、年々名前を知らない人が増えていく。まあ当然のことなんだけど。
みんな元気そうだった。一人、そしてまた一人と、先輩が身を固めていく。

とりあえずDVDなんか観てないで、早く教授に論文出さなきゃですな。
posted by Kaname at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

てつや

子どもになってほしい職業ランキング2008で公務員が2年連続で1位になったとか。

あんまり明るい良い世の中ではないってことでしょうか。


本日、徹夜2日目。このテンション、一体いつまで続くのだろうか。今夜は明るくなる前に眠りたい。


先日、某裁判の傍聴に行った時のこと。
もう和解することまで決まっていたのに、当事者の家族が入ってきて、異議を唱えだして・・・結局もう一度公判をすることに。
傍聴者って、発言権あったっけ?入口にちゃんと「喋っちゃだめ」って書いてあるのにね。日本の司法に疑問を感じました。

posted by Kaname at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

久保田

昨日は某寿司屋の2階で職場の飲み会でした。
幹事ってことで、無難に取り仕切れました。

久保田の萬寿を上司が注文したら、もう品切れだとか・・・
そこで「それじゃあ萬寿の一つ下のをお願いします」と上司。

それを受けた店員さんがこう言った・・・「一・十・百・千・万。あっ、千寿ですねぇ?」

その店員さんは、そのあと酔っぱらいに散々からまれましたとさ。


調子に乗ってビールガンガン飲んで、締めは八海山を枡で頂いたところ、、、
目覚めたら日付変わってたわぁ〜
posted by Kaname at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

終夜

本日、一人終夜です。黒胡麻煎餅と眠眠打破のおかげで、なんとか続いた。
新聞屋さんが朝刊を持ってきたので、そろそろ仮眠をとって明日のシゴトにそなえよう。もう学生じゃない。明るくなるまで…なんていってられない。
posted by Kaname at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

目の前に壁が立ちはだかると、つい楽な方へ逃げだしたくなる。

乗り越えれば、一まわりでも二まわりでも大きくなれると分かっているのに。

今月末に農協のお姉さんとのお食事会?に誘われた。
何話せばいいんだっつーの。もう、どうでもいい。


どうせなら、双葉がいい。モツ煮込み食べたい。
posted by Kaname at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

間に合わない

原稿が間に合わないかも…な件について。

って、日記書いてる場合じゃないか。
今日は1日休みだったけど、全然捗ってない。気分転換にと午後からトレッサ横浜のタリーズコーヒーに行ったのが運命の分かれ道でした。

今週末は職場の飲み会があるから、明日がタイムリミットですな。
今夜は寝かせないわよって
posted by Kaname at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ポップコーン

新しく買ったパソコン、なかなか調子が良い。
なんとなく「間宮兄弟」のDVDを観ていたら、ポップコーンを食べているシーンがあって・・・無性にポップコーンが食べたくなった。さっそく近くのコンビニで買っちまった。。。
あぁ、単純。


今日はプレゼンの練習をした。本番は来月我が社の長の前で行うことになっていて、今からドキドキしてる。じち基本条例の研究を始めて、もう1年以上経つ。結局「すぐに作る必要はない」って結論に達したけど。


我が社の比較的エライ層の人が、未だに分権改革前の発想でいる・・・そんな話を聞かされて、少しゲンナリした。下っ端の自分ではどうしようもない組織の壁にぶち当たった時、文句ばかり言って腐っているか、それとも今自分にできることを黙々と続けるか・・・人生のちっちゃな分かれ道だと思う。

今日は「間宮兄弟」を観て寝てしまおう。
posted by Kaname at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

復活

京都から帰ってきて・・・しばらくすると2年間使ってたパソコンが壊れる。

昨日やっと新しいパソコンを買って、落ち着いた感じ。

iPodの曲や写真も無事に移せたし、これで一安心。
ノートパソコンの宿命は、画面のバックライトがつかなくなってしまうと、ただのハードディスクとなってしまうこと。一代前の(く)ソーテックのもそうだったし。

ま、ハードディスクも満杯寸前だったので、ちょうど良かったのかも。


それでも机の上のスペースが限られているため、一体型のデスクトップを選択してしまった・・・
ま、仕方がないって。


近頃は、シゴトから帰ってくると、冬に刊行される雑誌の原稿を書いています。じちたい法務NAVIってまた特定の業界人しか読まないような雑誌なんですがね(笑)

今週中に学生時代のゼミの教授に提出することになっていて、結構切羽詰まってきた。赤ペン先生・・・

posted by Kaname at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

来ちゃいました

予定通り近江の国、彦根に来ちゃいました。
平日のため、比較的空いている感じ。
天気が良いので、安土城跡まで足をのばしちゃった。

写真は後ほど。明日は京都に行こうかな。続きを読む
posted by Kaname at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

げりら

今まで「ゲリラ」といえばゲリラ祭だったのに。

今年はゲリラ豪雨ですな。道路冠水、陥没、崖崩れ・・・もうなんでもありな1週間だった。
管理職なんかは連日深夜に召集がかけられて・・・老いた体にムチを打つような感じ。

台風来なかったけど、今年が一番ひどいね。



「あなたとは違うんです」っていつかどっで使ってみたい。

posted by Kaname at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

9・11

どーも。
大したシゴトをしているわけでもないのに、そんなシゴトに追われている自分が時々情けなくなる。。。

なんて、負のオーラが出まくりですな。



久しぶりにお城めぐりにでも行ってこようかなと思います。

「思う」だけではなかなか実現しないので、もう予定を入れることにしました。


「9・11 ひこにゃんの旅ぴかぴか(新しい)
9月11日 夏季休暇取得!
6時半頃 新横浜発のぞみで西へ
途中乗り換えて彦根駅到着。

9時頃 彦根城散策開始
16時 お堀沿いにある「部屋から彦根城が見えるホテル」にチェックイン、休憩

夕飯を食べた後、再び彦根城へ
19時 虫の音を聞く会なるものが毎晩開催されているとのこと。
ライトアップされた彦根城を観る

次の日は京都か愛知へ。龍安寺行くか、それとも犬山城を見に行くか…
どっちにしようか。
posted by Kaname at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

