2008年08月10日

今日初めて副都心線に乗った!

昨日は同期会だった。40人弱が集まった。盛況といっても良かったんじゃないかな。
実は同期に大学・学部・学科・そしてもちろん入学年次まで一緒の女の子がいるんだけど、入庁するまで知らなかった。
人見知りするタイプだし(自分は)、話を聞いてて思ったのは、サークルとかゼミとか、居場所が違ったみたい。
もしかしたらペデ下ですれ違っていたかもだけど、要するに「縁」は無かったってことかな(笑)

そんでもって今日はせーじ学会の飲み会に行った。以前フランスから来てた留学生が、今回再び来日したってことで。
フランスの公務員になるらしく、色々と向こうの公務員事情を聞いたみた。給料は向こうの方が高く、夏休みが4週間、たぶん冬休みが2週間あるらしい。すげー、フランス。地方自治っていうとどうしても国内に目が行きがちだけど、本当はもっと視野を広げていかなければならないんだろうな。
ずっと留学していた後輩とも久しぶりに話ができて、楽しかった。



誰かの幸せを願って生きる。それが愛だ、そうだ。愛ねぇ…


報告書の提出期限が迫っている。第一回口頭弁論もあるし、来週はヤバイな〜。本当に仕事に振り回されそうな予感。
posted by Kaname at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨、出動!

毎日があっという間に過ぎていって、ついつい更新が滞ってしまう。

先週の日曜は等々力渓谷に行ったっけ。
朝5時過ぎに家を出て、自転車で・・・

途中のコンビニで朝ごはんを買って、いざ渓谷の中へ。
確かにぃ〜、涼しい。さすがに環状八号線の下にあるため「都会の喧騒から離れて」という訳にはいかないが、とってもいい感じ。

途中に公園があって、そこで休憩。ところが蚊が思った以上にたくさんいて、ゆっくり座っていられない。虫除けスプレーが要る。

まあ、それなりにリフレッシュできる空間。
SDIM0159.jpg


さて、先週は各地で大雨の被害が続出したとか。
我が社も局地的な大雨に見舞われた。そういうわけで、土嚢を積んで出動しました。
雨具フル装備のため、とにかく暑い。
でもでも、市民の安全や財産を守っているんだって実感できる一日だった。頑張れ、俺。

posted by Kaname at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

花火@立川

 今日は大学のゼミの友人(東京近辺にいる)と花火を見に行った。

 5時に立川集合。半分予想通りだったけど、みんな遅刻。結局時間通り集合したのは、かさまっちゃんと自分だけで・・・

 酒とか食べ物を買って、昭和記念公園手前の公園で場所取り開始。それにしてもすごい人だわ。


 花火が始まったころには全員集合した。OB会以来だから、みんな久しぶり。

 P1000734.JPG P1000729.JPG

 はなびぃ・・・うまく撮れないっす。


 花火終了後の二次会からは教授も合流した。この前の研究会以来だから、そんなに久しぶりってわけではないか。やっぱり良い先生だわぁ〜


 シゴトも恋も頑張らなくちゃいかん。
posted by Kaname at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

神宮行ってきた!

 今日は神宮球場に行ってきた。世田谷学園の応援をしてきた。母校ですから。

 P1000701.JPG  P1000705.JPG

 六回の表に四点取って逆転。気分良くなってきたところでビールを注文。
 P1000704.JPG 多少ぬるくたって、やっぱり美味い。

 九回の裏に都立広尾高校が連打で追い上げてきた。
 さすが、共学だけあって、黄色い声援も多い。
 P1000710.JPG

 P1000708.JPG さよなら負けのピンチ。

 P1000711.JPG でも、結局8-6で勝った!

 最後はヒヤヒヤしたけど、面白い試合だった。
  
  プロ野球より、絶対にこっちの方が面白い。
 校歌歌っちゃうような母校ナショナリズムで、気持ちがよくてカラダがゾクゾクした(笑)
 万が一、万が一決勝戦まで進んだら、もう一度応援に行こう。



 それにしても、ピンチのときに「笑え」とか「楽しめ」って声をかけあえられるチームが、とっても良い感じでした。
 かなり陽に焼けたけど、良い日曜日だった。

posted by Kaname at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶対に訴えてやる

 忙しいときに限って、さらに追い討ちかけるような問題が発生する。

 訴えられたよ・・・マジで。国家賠償法第二条だって。ひぃ〜。

 
 戦うよ。管理瑕疵の有無が争点か。


 時間が足りない。
posted by Kaname at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

二日目。

8時20分集合なのに、8時丁度に起床。なんとか間に合って、二日目の分科会・全大会に参加した。じち基本条例に関するものを中心に選択した。

せっかく条例を作っても、選挙で首長が変わると、それまで当たり前に行われてきたことがされなくなるってことが、結構問題らしい。そんな時、議会で新首長に条例を遵守する旨宣誓させるというニセコの規定が重要になるとか…

全大会では、自分のシゴトでのテーマでもあるじち基本条例の制定過程に関するものも取り上げられた。今回の研究会の内容を踏まえて、はやく自分の意見もまとめなくては…

夕方、一応閉幕。みなさんにお礼を言って、それぞれ家路へ。
新幹線の発車時刻までの間、小倉城に行ってきた。駅の反対側に出てしまって迷子になるハプニングもあったが、なんとかたどり着いた。ま、歴史的価値云々はおいておいて、立派な天守閣だった。庭園は時間が遅くてもう閉まっていた。残念。

駅でお土産と夕飯の駅弁「無法松べんとう」を購入。帰りもグリーン車で帰ってきた。行きも帰りも、隣の席に乗客は無く、とても快適。途中で福山城と姫路城が見えた。夜だから、ライトアップされていて良い感じ。そのうち姫路城見に行きたい。

今回、初九州だったけど、良い思い出になった。博多ラーメン食べてこなかったし、熊本城や吉野ヶ里遺跡みたいに行ってみたいところがまだまだたくさんある。また、いつか。

SDIM0103.jpg宿泊したホテルの部屋からの景色。かなり酔ってたけど、撮れました。
posted by Kaname at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同研究会を終えて

一泊二日の強行スケジュールで、北九州の小倉に行ってきた。全国からじちたい関係者が集まった。

研究会一日目は基調講演やパネルディスカッションがあって、じち基本条例の話とか聞いていて面白いと感じる内容だった。が、その後に自分の報告が控えているため、あまり集中できなかった。そわそわしている感じ。

そして一日目の分科会が始まった。
大体20人ぐらい集まったと思う。じちたい職員だけでなく、大学の教授、そして弁護士まで・・・
ぱっと見た感じかなり手強いメンツ。

1時間ぐらいで喋って残りの30分は質疑応答に充てる時間とする予定だった。でもやっぱり緊張していて、始めのうちは結構早めのペース。中ごろで時計を気にする余裕が出てきたため、少しゆっくり&詳しく話すようにして時間を調整した。

その後、質疑応答へ。弁護士の先生の質問とか、自分の報告でつめ切れていないところとかを鋭く突いてきて、最後のほう(10分ぐらいのやりとり)は思考停止気味になっちまった。司会進行は、学生時代のゼミの指導教授I先生にお願いしてあって、とてもうまくフォローしてくれた。さすが教授!!他にも大学の先生から鋭いご指摘をいただいたが、同じかながわグループの先輩方が上手くフォローしてくれた。なんとかなった。感謝感謝です。

分科会の後、懇親会があった。緊張感から開放された体に、冷たいビールが心地良く染み渡る。

それから会場を出てもつ鍋屋さん→焼き鳥屋さんとはしごした。とっくに日付が変わってるぅ〜
posted by Kaname at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

いざ九州へ

自治体法務ごーどう研究会に出席のため、新幹線「のぞみ」で北九州市に向かっている。グリーン車のためとても「快適」。名古屋を過ぎて、自由席は込み合っているとか…なんとなく優越感を感じずにはいられない(笑)

今夜は研究会での報告が控えているため、車内販売のお姉さんの顔ばかり見ていないで時間を有効活用するしかない。
posted by Kaname at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

交換日記

 四月に入ってきた新人と、交換日記をやっている。はじめのうちは毎週、今は月に一度のペース。まあ「新人」とはいうものの、実際のところ社会人としてはむこうの方が先輩なので、それなりに配慮して文面を考えてきた。あまり偉そうなことはいわないで、一緒に頑張って行こう!的なスタンスで毎回書いてきた。


 今回は少し個人的な意見を書いてみた。毎日ルーティンワークばかりでも、自分のシゴトに使命を感じられたとき、そのシゴトを「面白い」と感じるようになるんだ!ってね。


 交換日記にそんなこと書かれたもんだから、今頃家で苦笑しているんだろうな(笑)


 でも本当に良い人で一緒にシゴトしやすい。みんなあーだったらいいのにねぇ。

posted by Kaname at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

でじかめ

個人的なデジカメの歴史
@ ソニーのサイバーショット DSC P-3
 大学1年の時にバイト代で購入。慶應大学に進学した高校の同級生が、飲み会にデジカメを持ってきていたのに刺激されて買った感じ。それ以来大学4年間を通して大活躍した。サークル、GGS、祭、ゼミ合宿・・・といつも持って行った。今は妹が使ってる。330万画素。

A パナソニックのLUMIX FX−01
 こちらは、社会人1年目に購入。「広角28mm」のレンズに惹かれた。実際に撮り比べてみると、自分みたいな素人でも違いが分かる。こちらは600万画素。まだ現役。

B SIGMAのDP1
 先日の記事で書いたとおり。画素数は確か500万未満なんだけど、なんとなくシャープな写真が撮れる。3代目、良いカメラに出会った感じ。


 今日も雨が止んだので、その3代目のデジカメ持って出かけた。自転車で鶴見川河口付近へ。途中国道15号へ右折して生麦方面へ。JR鶴見線の国道駅が今回の目的地。

  SDIM0030.jpg

 相変わらず無人駅。それでも電車が来ると、結構人が降りてきた。駅の下の改札前の写真。所々で雨漏りしてるけど、周りよりも若干温度は低め。そして独特なにおい。昭和だ・・・

posted by Kaname at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

レイアウト変更

ページの右側に写真を表示できるようにしましたぴかぴか(新しい)
posted by Kaname at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

新しいカメラ買った

先週、夏のボーナスが出た。やっぱ嬉しい。

最近、思わぬところで褒められたり、上手くいくか心配だったことが案外スムーズに解決できたりと、結構順調だった。頑張った。

そんな自分に、ご褒美。
新しい、というか少し凝ったデジカメを買った。
SIGMAのDP1

某家電量販店で買った。店員さん(まだ研修中らしい)に「もう少し安くなりませんか?」と直球勝負。なんとか、というかただ単に露骨な値引き交渉をしただけなのだが、結果的に3千円値引きしてくれた。

いや〜なにしろ定価が高い。要は一眼レフカメラの要素をコンパクトにしてしまったカメラなわけで、さすがにそれなりの写真が撮れる。まだ撮り方とか全然分からないんだけど、試しに撮ってみたのがこんなもん。

SDIM0014.jpg

夜の工場を鶴見川の対岸から撮影。これまで使ってたLUMIXじゃあこんな写真は取れない。テブレ補正も顔認識も一切ついていないんだけど、なんかすげえ。もう少し撮り方をマスターすれば、絶対にもっと良い写真が撮れそう。そんな予感。
posted by Kaname at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

さいたま

MA330001.jpg

今日は説明会参加のため、さいたま新都心に来ています。
お昼ご飯を食べて…あぁこのまま帰りたい。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.53.39.37&lon=%2b139.38.01.10&fm=0
posted by Kaname at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

新幹線って

 高校生の時に京都に行くから、福井の永平寺まで一泊参禅に行くからってことで名古屋まで乗って以来、新幹線に乗っていない。っていうか、それしか新幹線に乗っていないか。

 九州まで新幹線で行くと、4時間半もかかるんですね。もう少し近いと思ってた。

 せっかくだから、グリーン車で行こうかな。駅弁楽しみっす。

 っていうか、券の買い方とか、全然わからねえ(笑)明日駅で聞いてこようっと。


 本当はそろそろ発表用の資料を作らなきゃいけないのに、なんだかもう九州に行くことについてワクワクしてる感じ。1ヶ月後の自分、絶対にホームで新幹線の写真とか撮ってそう。


 一緒に研究会に参加する他の人は、羽田から飛行機で行くらしい。自分は家が新横の近くだから、絶対に新幹線の方が楽だ、と信じてる。
posted by Kaname at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

めがね

以前観た「かもめ食堂」がとても良かったので、「めがね」を観た。

何を伝えたいのか、よく分からない。でもそれは決して「つまらない」ってわけではない。

なんというか、ウトウトしてしまう気持ち良さがある。


ああ、海辺でたそがれたい。

posted by Kaname at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビる

 来月、「全国」と名のつくせーさく法務の研究会で発表することとなった。
 分科会のうちの一つなんだけど、ここまでくるとさすがにビビる。

 内容は、今年の正月に合宿で発表したものに手を加えたもの。
 要綱のイギとか、規則と要綱の住み分けとか・・・自分のシゴトから題材を引っ張ってきて、そんな話をするつもり。ゼミの教授もいるし、同じ市の先輩もいるし、なんとかなりそう。

 その関係で、人生初めて九州(小倉)に上陸予定。飛行機怖いから、やっぱり新幹線かな。
 片道2万、参加費2万・・・けど大丈夫。独身だもん。
posted by Kaname at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強会はじめる

 久しぶりに会議を仕切った。


 課内で情報共有する場が無くて、また結構あいまいな基準の運用の仕方もあったりして・・・

 そんな問題を解決するため、職場で勉強会を開催することとなった。言いだしっぺの自分が初回は資料を作って司会進行した。時間外に全員参加での開催。開催について当然後ろ向きな発言をする先輩もいたけど、なんとか開催にこぎつけた。今まで上司から一方的に決定事項を伝達されるだけの打ち合わせは何度かあったけど、今回は完璧にボトムアップ。

 そりゃね、誰だって自分の慣れたやり方でやるのが楽で一番心地良いいはず。でもこのままじゃ、いつまで経っても「なんとなく問題だ」で終わってしまう。

 それにしても、就職試験の集団討論で進行役をやって以来のこと。はじめのうちはペースがつかめなかったけど、段々「執行部会議」とかのことを思い出して、思い通りになっきた。「1時間程度」のはずの打ち合わせが、終わってみれば三時間にも及ぶ白熱ぶり。第1回目としては、まあまあ納得がいく形。

 今、議事録をまとめていて、もうすぐ全員に回覧。今月中に第2回目を開催してみせる!


 土日に資料作って、職場でぶつけてみる。いいんだ、別にその分の給料が貰えなくったって。

 誰がいつかやらなければならないコトを黙々とこなす。一人でも多くの仲間が「あぁ、やってよかった」って思ってくれれば、それでいいんだ。

 職場の雰囲気が、少しずつ変わり始める予感☆
posted by Kaname at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

世の中

 最近、我が社のふ祥事が、ろーかる新聞の紙面にネタを提供することとなっている。

 公金横領、窃盗、そしてついに痴漢行為の現行犯でタイホ。身内の恥が報道されると、なんか働く気力がどんどん減っていく。襟を正して頑張らないと!とは思うものの、ねぇ。

 そしてそして、ガソリンの値段は右肩上がり、才色兼備な女子アナは練炭自殺で、ますます世の中暗くなるな〜って感じ。

 世の中、行き詰まってないか。

posted by Kaname at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱い

 今日なんかはそうでもないけど、そろそろパソコンのこの辺りが熱くなって来る。

  P1000631.JPG


  下に吸熱シート敷いているんだけど、焼け石に水。ファンが付いていないパソコンの宿命か。


 
 昼休みに、職場の購買部で、「日本100名城公式ガイドブック」(財団法人 日本城郭協会)を購入。東大のせんせーを中心に、全国で5万ともいわれる城郭の中から100の城跡を選定して紹介している本。今、日本100名城が熱い!!
 現実逃避のための出費。ま、そういうのもありか。。。
posted by Kaname at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらっと

 新しい携帯は、けっこういい感じ。シゴトもいい感じ…というわけにはいかない。
 先週から道路の陥没が多い。古い水道管からチロチロと水が流れ出し、いつの日か道路の下に空洞ができる。表面のアスファルトにヒビが入ってそれが小さな穴になる。

 一昨日なんかは寒い雨の中ずーっと立ちっぱなしだった。


 来週は打ち合わせがかなりある。組合の中央委もあるし。

 やらなきゃいけないことが山積み。Wセミの未消化ビデオを目の当たりにした時の感じに似ている。そこから逃げ出して、ふらっと遠くへ行きたい。新幹線で滋賀・京都へ出かけることを妄想しながら、来週も頑張るぞい。

posted by Kaname at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

