2008年05月26日

松下電器産業に染まっていく

最近、身近な電化製品がどんどんパナソニックになっていく。

デジカメはLUMIX。パソコンはレッツノート。そして、遂に携帯電話がパナソニックになりました。なぜもうすぐ夏モデルが出るこの時期かといえば、自転車で走行中にポケットから落ちてしまったわけで…大袈裟に言えば、携帯大破。ついてねぇ、本当に。しかも基本的に2年間は機種変更できないという料金プランに強制加入させられる。そうやって顧客を逃すまいとする電話会社の方針が納得いかないっす。もっと違うところで勝負しろ〜!
posted by Kaname at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

嵐の朝に

この前の嵐の日。朝から出動命令が下り、いつも冠水する危険箇所のパトロールに出かけた。

作業着の上に雨合羽、長靴履いてフル装備で出発。強風に煽られてハンドルをとられつつも、無事に運転できましたとさ。側溝の蓋に詰まっている葉っぱや泥をどけてやると、路面に溜まっていた雨水が面白いように流れていく。そんな何となく気持ちいい瞬間を発見。

今年も台風で動員されるんだろうか(-_-;)



話しは変わって、今日の話し。明日の打ち合わせの資料作りを残業してやってたんだけど、ふと気付けば周りに誰もいないし。ひぃ〜

時間よ、止まっておくれ
(ノ><)ノ
posted by Kaname at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

予定は未定

 本当は、今週末はお城めぐりに行く予定だった。彦根のほうにちょろっとね。

 土曜日朝一の新幹線で行くつもりだったんだけど・・・結局家でシゴト。ジチ基本条例の報告書作りして終わる。一昨年松本城に行って以来、国宝に指定されている天守閣をもつ城跡に行っていない。

 彦根城を見てから、京都まで足を伸ばして一泊して帰ってくるはずだったのにぃ。


 たまにはシゴトを忘れて何かに没頭したい。
posted by Kaname at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日の過ごし方

先日の研修で感じたこと。

初対面の女性に「休日の過ごし方」を聞かれるときって、

自分の男としての魅力or価値を試されているんじゃないか・・・?

と思ったり。

posted by Kaname at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

聖域

 聖域。良い意味ではない方の聖域。

 委託するのはやめて改革すべきだというと、「そこはある意味、聖域だから・・・」とか「かわいそう」といった理由で握りつぶされていく。

 さて、右に行くべきか、それとも左に行くべきか。


 左だ。味方はいる。明日、もう一度仕掛けてみよう。

posted by Kaname at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

絶好調

 どーも、お久しぶりです。絶好調です!!(うそ)。

 ゴールデンウィークには、旅行したり双葉で飲んだり品川でプチOB会があったり・・・と色々書くことがあったんだけど、その後多忙でぜ~んぜん更新できませんでした。

 今月に入って、また一つせいれい市関係の仕事が増えました。仕事量を分析して、必要な人数を出せとのお達し。他にほとんど残業していない人が何人もいるのに、どーして俺なんですか?!
 まあ、やるしかないので「やります」と答えてしまった。ひぃ~

 もう明らかにキャパ越えの昨今ですが、昨日・今日の二日間は研修でした。他の市町村と合同の「プレゼンテーション研修」。課長が行かせてくれました。
 座学だけでなく、実習が結構あって大変でした。昨日なんかは宿題が出て、家でスライドを作り終わった頃には日付が変わってました。
 みんなの前で発表するんだけど、噛むし口の中は乾くし・・・で、明らかにきょどってました。これまた知らない人ばっかっていう環境が、さらなるプレッシャーを与える感じ。気づきと慣れが必要か。

 そんなわけで、明日からがんばります。とりあえずこの二日間で溜まった書類の山をどうにかしなければ・・・
posted by Kaname at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

時間が欲しい

 あっという間に一ヶ月が過ぎて行った。土曜日も毎週出勤した。その度に、帰りに秦野の日帰り温泉に寄って帰ってくるという生活パターン。「何とか乗り切った・・・」そんな一ヶ月だった。

 係でも歓送迎会をやった。幹事は自分ひとりだけ。また粗相?!があって、翌日チクチク小言を言われる。

 何度「転職」というコトバが頭を過ぎったが、今のシゴトが自分には「天職」だと信じて頑張る。


 ジチ基本条例の研究についても、いよいよ大詰め。未だに制定過程の類型化はできずじまい。あぁ、どうしよう・・・時間が欲しい。


 ただいま『坂の上の雲』第八巻。こちらもいよいよ日本海海戦で、物語のクライマックス。

posted by Kaname at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

二日連続で

 昨日は歓送迎会だった。
 幹事だからっていって、ちょこちょこ動き回る。

 始まる前からトラブル。そもそも、我が社から会場までの送迎バスに乗るはずだった人が、勝手に歩いて行っちゃっていて、その辺の連絡が全く無い。いつまで経っても来ないから確認してみると、もう会場にいる・・・とかね。健康のためだが何だか知らないが、いい年して、連絡ぐらいちゃんとして欲しい。

 ま、いいや。同じ係の人と結構話した。同じような鬱憤が相当溜まっているらしい。

 なんとか一次会で切り上げて帰宅。疲れた・・・


 今日はせーさく法務研究会に出席。今回はより法務的な内容で、なかなか議論についていけず。報告者の人が本を出版したんだけど、会場でその場の雰囲気で購入。ちゃんと読んで、勉強不足を補わなければ・・・

 当然、懇親会もあって、出席。熱燗飲み過ぎた。名刺配って、ご挨拶。

 
 実は夏に全国合同の研究会があるんだけど、どうやらうちの研究会として、自分がそこで発表することになる、っぽい。推薦してくれるには有難いんだけど、小心者の自分には荷が重いっす。でも、「やります」っていって握手して杯を乾かしてしまったわけで、もうこうなったらやるしかない!と覚悟を決めた。一月に発表した内容を精査して、頑張ります。



 2008年本屋大賞に選ばれた『ゴールデンスランバー』を早速購入。『夜のピクニック』以来注目している賞だけに、今回も期待大っす。

posted by Kaname at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

1290kcal消費

 今日は早起きしてサイクリングに出かけた。都心方面へぶらりと。近頃は携帯電話のGPS機能で走行距離や消費カロリーの計算ができる。ちなみに、往復で72km走って1290kcal消費したらしい。とりあえず、皇居を目指してひたすら進む。

P1000566.JPG  P1000592.JPG

ランニングしている人と花見に来た人で、けっこうたくさんいた。皇居を見に来る観光客(たぶん中国人)は、いったいどんな気持ちで「宮城」を眺めているんだろう・・・なんて考えながら内堀を二周。まだ桜も散ってるわけではなく、とってもいい感じ。

 帰りは少し別ルート。
 さて、↓ここはどこでしょう? 
P1000601.JPG




 答えは、世田谷区三宿。母校の前の坂ですな。なんとなく大手町から赤坂、青山と下ってきて、たどり着いた。町並みはすこし変わってたけど、中高6年間通った通学路が、とっても懐かしい。あれ、八木洋服店が無くなってる。いつの間にか守衛室ができているし。
P1000599.JPG

 どんなに時が過ぎても、校章に一礼する時に立ち止まるあの白線は消えていなかった・・・



 シゴトのことなんか忘れて、いい汗かいた。明日からまた頑張ろうっと。

 
 今日、他に撮った写真は、こちらから。

 本日のベストショット?
 P1000557.JPG

posted by Kaname at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

いよいよ

ようやく今年度の業務終了。

いよいよ明日かぁ。受け入れるこちらとしても、ドキドキっす。
posted by Kaname at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ぅえ゛ぇ〜( ̄▽ ̄)

もうすぐやってくる新人が、実は3歳も年上。

でも、そんなの関係ねぇ〜(-.-;)
posted by Kaname at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

異動の季節

 今週、人事異動の内示が出た。一緒にやっていた人が異動になって、また少し職場の雰囲気が変わりそうな予感。

 今日は、午前中は現場で苦情処理。帰ってくると、机の上に何気なく「指導員」の説明会のお知らせが・・・


 すぐに上司に呼ばれる。4月から新採の職員がうちの係に配属されるらしい。そこでその職員の面倒を半年間みるように、とのこと。
 自分が新採のときは30代中ごろの主任が指導員だったのにぃ・・・荷が重いけど、やれっていうのだから頑張るしかない。


 人がいません、予算がありません、時間もありません。どんな状況下でも、ベストを尽くすこと。それが自分のような下から数えたほうが早い職員の務めであると、最近思います。人や予算は上司が取ってくるもの。どうこういっても仕方がない。


 同期に「指導員」になるらしいって話したら、複数人から「相手は女?」と聞かれる。いやいや、そこまでガツガツしてないっす。ちなみに男ですけどね。


 とりあえず、明日も頑張る。
posted by Kaname at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

境川を下る

 昨日はとても天気がよかったので、サイクリングに出かけた。

 新横浜から環状2号線→国道16号線で保土ヶ谷区へ。途中で前のギアが壊れていることを発見。急遽携帯で自転車屋を探す。ちょうど近くに専門店があることが分かり、修理してもらった。20代後半の店員(女)の人が、修理してくれた。今まで自転車屋の人というと、「気さくなおじさん」、そんなイメージだったからビックリした。実際家の近所の自転車屋は、三軒ともそんな感じだし。

 とりあえず突然のアクシデントも、3500円で修理完了。そのまま国道16号を北上。途中で中原街道へ左折。ずーっと行くと、厚木飛行場の手前で境川にぶつかる。Wikipediaによると、1594年の検地によって、この川が相模国と武蔵国の境と正式に定められたのが名前の由来らしい。

 川沿いの道はサイクリングコースとして整備されている。江ノ島まで行くこともできるのだが、今回は藤沢まで。ここだけで13キロぐらいあったかな。とっても走りやすいコースだった。

 藤沢橋まで行って、そこから旧東海道を横浜方面へ。箱根駅伝のコースを通る。遊行寺の坂や権太坂といったおなじみのルート。地名どおり、長い坂が続く。

 途中で休憩。「旧東海道松並木跡」
 P1000526.JPG
 石碑の文字が上手く写せず・・・残念。

 そして夕方帰宅。7時間もペダルをこげば、膝とお尻が痛くなるのは当然だが、達成感が心地良い。今度は由比ガ浜まで行ってみようかな。
posted by Kaname at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地下3mの雨水管に潜入

 金曜日。午前中は現場で試験。天気予報が外れて途中から雨。しかもかなり降る。ついてねぇ。

 午後。いきなりトラブル発生。あまり記事にはできないが、結果的に道路の下を通っている昔の水路の構造を調べに行くことになった。昔水路として使われていたものが、現在は雨水を流す雨水管として使われているらしい。昔の水路にただ蓋をしただけの構造なのか、それともコンクリートでがっちり補強してあるのか・・・その構造を調べることになった。

 「構造を調べる」って、結局は近くのマンホールの蓋を開けて、中に降りて行かなきゃ分からない。そんなわけで、もうすぐ定年の上司と現地調査。

 蓋を開ける。中身は雨水だから、臭いは無い。ただし、蚊?がいっぱい上がってきた。仕方が無いので、まず自分が降りた。

 中は真っ暗で何も見えず。先輩から「管の中のガスに気をつけろ」って言われたのを思い出すと、なんとなく息苦しくなってきた。特に成果も出せず地上に帰還。そのあと上司が懐中電灯を持って中へ。最後に再び自分が中へ。今度はデジカメで撮影。フラッシュたきまくり、手ブレしまくりでも、一応調査終了。がっちり補強してあった。


 まず自分に入らせたのは、安全なのを確認させたのか・・・。ま、いいや。作業着に蜘蛛の巣らしきものがいっぱいついていた。ついてねぇ。
posted by Kaname at 16:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

生き甲斐とは

 「自分は周りの誰かから必要とされているんだ」と感じて、それに応えようと一生懸命になれることだと思う。承認欲求?、ではなくて。


とりあえず、今日はいい日だった。頑張ろうって思えるいい日だった。
posted by Kaname at 21:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

てがみや

 今月に入って、人並みに忙しくなってきて、それでもまあ残業して乗りきってきた。

 ところが、些細な先輩の行動が気に障って、なんでこんなに頑張っているんだろう?って思うようなった。そうしたら週末になって急に体調が悪くなった。風邪じゃないのに朝出勤したら熱っぽくて節々が痛い。だから始業時間前に早退した(苦笑)

 もうすぐ入社三年目突入だっていうのに、こんなに今の職場が嫌になったのは初めてだわ。

 金、土曜日と寝たきり生活をして、何とか体調は回復。頭痛も治まったし。あとは気分の問題。

 
 そんな時、ちょっと前に何となく駅前の本屋で買った喜多川泰 著『手紙屋‐僕の就職活動を変えた十通の手紙』を読み始めた。藁にもすがる思いで。

 今日は秦野にある弦巻温泉「弘法の里湯」に小田急線で行ったんだけど、電車の中と温泉の休憩室で一気に読んだ。

 探していた答えが、見つかった気がする。別に給料が欲しくて今のシゴトに決めたわけじゃなかったんだ!そんなわけで、来週からはちゃんと職場復帰できそうです。

 もう一度、目の前にあるものに全力を注いでみよう

posted by Kaname at 17:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

タクシーで…

今日はこれから帰宅。やっと帰りの電車に乗った。こんなはずじゃないのに…

11時までに最寄り駅に着けば、今夜は家までタクシーで帰ってやるぅ〜
体がもたない。でもあと1日だ。週末には温泉に行ければ、きっとまた来週も頑張れそうな気がする。
posted by Kaname at 22:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

歯がゆい

 今日は本当に「猫の手も借りたい」一日だった。
 午前中は大型車の事故があって、現地に行った。報告なんかも含めて区切りがつくと、もうお昼。

 午後は上司と上級官庁に打ち合わせに行く。帰ってくるともう五時過ぎてたし。そのままサービス残業に突入。はぁ〜三時間か。。。いつか壊れてしまうんじゃないか、自分。


 それから、この前の研究会で発表した内容が雑誌に載るんだけど、その校正が終わった。喋ったけど書けないこともあり、なかなか歯がゆい感じ。


〜以下、内輪ネタ〜
え?月曜日のことに触れないってのはどういうこと。それはつまり何もなかったってことか。そりゃあね。彼氏がいるって言うんだったらそれまでだはな。ただ余り凹まないってのは、もうどうでもいいって思ってしまっているんだろうな。
もう、どうでもいい。

 日曜、月曜と二日連続で飲み会だった。とっても楽しく過ごせたけど、やっぱり次の日の朝がヤバイ。毎朝コンビニで「ウコンの力」。
posted by Kaname at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

古の京に憧れて

 最近本屋に行くと、なんとなく京都のガイドマップに手が伸びてしまう。政令市のことなんか忘れて、「行きたい!」

 高校生の時、大本山永平寺一泊参禅の「おまけ」的な扱いで終わってしまった京都修学旅行。
それはそれでとっても良い思い出なんだけど、いつか枯山水の庭園なんかを時間を気にせずに眺めてみたい。

 金はある、時間がない。学生時代と逆だぁ。


 明日は立ち読みじゃなくて買っちゃおうかな。それから「ここ行って、その次にここ行ってー」と色々と計画でも立ててニヤニヤしてみようかと思う。それもまた楽しいし。




 司馬遼太郎『坂の上の雲』 六冊目に突入。
posted by Kaname at 18:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅待機

 土曜日の夜に、「明日は6時集合だからよろしく雪」って連絡網が回ってきた。

 若干喉が痛くて風邪気味だったんだけど、仕方がないのですぐに就寝した。


 6時集合ってことは、4時半に家を出て始発で行っても間に合わない。それでもできる限り早く行くのが誠意ってもんかなと思い、始発に間に合うよう家を出た。
 途中から雨に変わったみたいで、これならわざわざ動員されなくてもいんじゃないかと思いつつも、特に連絡もないので駅まで歩いて行く。

 駅に着いたところで電話が鳴る。自宅待機になったらしい。ひぃ〜・・・もう30分早く連絡くれっつ〜の。



 家に着いたら、頭痛と寒気。七度五分熱がある。そのまま布団へ・・・どっちみち”自宅待機”だし。

 何かバタバタして三連休が終わってしまった気がする。


 今週は県と打ち合わせに行ったりする。一刻も早く体調を直さなければふらふら

posted by Kaname at 17:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

