2008年02月03日

雪掻き

今朝、電話で「直ちに参集せよ」との連絡があり、休日出勤。

駅前の人通りが多いところで雪掻きをする。みんな知らん顔で通っていくけど、時々労いの言葉をかけてくれる人がいる。大丈夫っす、税金納めていただいてるんで。

雪よりも汗で濡れる。ガスボンベと同じノリで任務終了。

明日は今夜の状況次第では朝5時半集合、らしい。筋肉痛だ〜
posted by Kaname at 17:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

あっという間に

 最近九時過ぎまで働くのが当然になってきた。もう壊れそう・・・


 今日は政策ほーむフォーラム出席のため、千葉県の幕張まで行ってきた。最初に東大の先生の基調講演があって、その後は分科会。色々あったんだけど、やっぱり大学の恩師がパネリストをつとめるやつに出席した。

 一担当者がボトムアップで政策条例を作る方法。
 @ 課長や主幹という身近な上司を説得する
 A 庁内の他の組織を活用する
 B 市民活動を盛り上げたり、議員に質問してもらう、つまり外部から働きかけてもらう
 C 職員研修などを通して、庁内世論を形成して行く

 ことらしい。Bはリスクの方も大きそうだ(笑)


 今日は日曜だし場所が遠いので、懇親会は出なかった。さすがに疲れた。帰りの電車(京葉線)は座れたんだけど、舞浜駅で「夢の国」から出てきたばかりの人がたくさん乗ってきて、車内の空気が一変。これから東京まで出て、新幹線で帰るような話をしている人もいてビックリ。


 とにかく、またモチベーションが上がった。あぁ、明日からも頑張ろう。
posted by Kaname at 22:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今日も残業。

やっと帰宅っす。山積みになっていく未処理の申請書に埋もれながら、我が社の未来を考える。残念ながらこんな状況では、良い案も浮かばず。はぁ〜

今夜も電車の中でブログ更新。


朝はアリナミンで栄養補給、夜は帰り道でラーメン。このとっても不健康な食生活も何とかしなくちゃ
posted by Kaname at 22:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

残業

うぅ〜(°o°;;
政令市…


これから帰宅っす
posted by Kaname at 22:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

センター試験

 今年も給与所得の源泉徴収票が配られたので、一年前のものと比較してみた。

 見方がよく分からないけど、多分100万円ぐらい増えてる。おそらく本採用になってから変わった基本給の分なんだろう。これからも毎年これぐらい上がればいいのになぁ〜。。。


 今朝、新聞に掲載されていたセンター試験の問題を解いてみた。日本史六割かぁ・・・こんなんじゃ教養が無いって言われちまうね。もう覚えてないっつ〜の。就職できたのが奇跡に感じる。


 来週は、千葉に行ってきます。せーさく法務の研究会。
posted by Kaname at 17:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギスギスしてきた

 先日の江ノ島合宿での発表内容を、大体まとめることができた。雑誌に載るってことは、それなりに使う言葉とかも慎重に選らばさるを得ない。ま、大半の読者が同業者だと思うから、いいっちゃいんだけど。本日も図書館にパソコンを持ち込んで、原稿作成。

 今の職場の話。産休、傷病、傷病・・・係の中で三人も休んでいるもんだから、だんだん雰囲気がギスギスしてきた気がする。ひぃ〜


 司馬遼太郎『坂の上の雲』、第三巻に突入。
 

posted by Kaname at 17:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

C連休最終日

 昨日は自転車で遠出した。南麻布にある都立中央図書館まで行ってきた。片道19キロ、所要時間2時間のコース。ダウンジャケット着ているから全然寒くない(ウソ)下半身が芯から冷えた感じ。さすが白金台の近くの図書館だけあって、利用者にセレブっぽい人が多い。

 お目当ての資料も無事にゲットできたし、いい運動になった。脱メタボ。


 明日からまたシゴトだって考えると、ため息がでてしまう。今日は家でじっくり充電する日。成人の日だっていっても、そんなの関係ねぇ。今日はミスド全品100円の日。
posted by Kaname at 16:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル‐初体験‐金八先生

 先週は合宿明けで、テンション深夜二時のまま少し頑張りすぎた。そうしたら木曜日で限界が来た。
そういうわけで、職場の最寄り駅前にある東横インに宿泊。ビジネスホテル初体験。

 片道1時間半の通勤時間がない。チェックインしてすぐに着替えて横になる。「快適」の一言に尽きる。

 ホテルの狭い部屋に一人でいると、段々と自殺しちゃいそうな雰囲気になってきたので、あわてて
テレビのスイッチをオンに。金八先生を観ているうちにいつの間にか寝ていた・・・

 6500円で一泊、ささやかな朝食付き。頑張ろうって思う気持ちが途切れそうになったとき、たまにはこういう過ごし方もいいかなと思う。
posted by Kaname at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

江の島

江の島合宿から帰還しました。肝心の発表はめちゃめちゃ緊張しつつも何とか無事に終えられたし。思ったよりもみんな食いついて来た(苦笑)教授からはもっと自分の主張を前面に出しても良かったんじゃないかとアドバイスをいただいた。

これから発表と質疑応答の内容をまとめて、それが雑誌に掲載されることになっている。


一日目の夕食からそのまま懇親会に突入して、だいたい午前2時ぐらいまで飲んでたかな。GGSかよっ!って感じ。でも有意義な合宿だったと思う。

行政行為の附款について、もっと勉強しなきゃ…


シゴト帰りの電車の中より
posted by Kaname at 18:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

明日からシゴト

 箱根駅伝終わっちゃった。今年もなんとか母校、中央大学はシード権獲得!来年は今年よりももっと危ないんじゃないかって気がする。そんなお正月休み最終日。
 
 明日からシゴトっす。カレンダーどおりってわけで。

 そして明後日は江ノ島で一泊。発表用の資料はできたけど、話す準備が全然てきていない。ひぃぃ〜
posted by Kaname at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


全然更新してませんが、生きてます。年末は、キャパ越えの毎日。でも余裕がないっていう割には、しっかり年末年始は休んでいるっていうのが、いかにも公務員なところ。

いよいよ今週末に迫った研究会での発表に向けて、DJ OZMAのアルバムをBGMに頑張っているところ。


今年は、仕事の愚痴以外でもっと記事を更新していきたい。頑張ります。
posted by Kaname at 23:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

久しぶりに

 ブログの意義って、一つはきっと自分の意見をまとめることだって思うんだけど、最近は忙しさに感けてサボってしまってた。毎日残業してた感じだけど、実はノー残業デーは定時に退社、土日はしっかり休みを取っていたので、世間一般で言う「シゴトが忙しくて」にはあたらないんだと思う。

 それでも家に帰ってきてから、じち基本条例の資料を作ったりなんかしていて、あまり休めていない気もする。先月から自宅で長期療養中の先輩は、家でシゴト用の図面を書いていたらしいから、自分も要注意だな。

 昨日は苦情処理のため、午前も午後も現場へ出動。結局こーいう仕事が増えてくると、事務所内でのデスクワークが溜まって書類の山ができてしまう。かといって、一日中事務所でデスクワークっていうのも、予備校で朝から晩までビデオ見ているのと一緒で嫌だけど。昨日先輩に言われた。


 昨夜は若干残業をした後、双葉へ。遅刻して行ったため、ニヤニヤな話とか撃沈?した話とか、詳しい話が聞けなくて残念でした。いや、後からもう一度話してくれたのに、そのときはもう酔っていただけかな。とにかく調子に乗って電気ブランとか菊水とか飲んでしまったせいで、記憶が定かではない。酒の量が増えるほど気分がよかったってことだと思う。酔っても帰れる!という根拠のない自信もあったし。

 

 こーいう仲間は大切にしていかなければ・・・と改めて思ったひと時でした。


 帰りの電車。目が覚めたらコートの胸元にヨダレのあとが・・・あぁ恥ずかしい。最寄り駅に着くころにはだいぶ酔いもさめていて、気持ちよく歩いて帰れた。
 

 

posted by Kaname at 22:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

温泉で静養

 あれから・・・熱が出て一日休んだけど、そのあとは薬を飲みながらなんとか出勤。とても集中していたとはいい難い状況だったけど、よく頑張ったと思う。ま、頭を使う難しい問題は全部先送りしたから、来週はその付けが回ってきそうな感じ。

 昨日は車でドライブに出かけた。東京都西多摩郡日の出町・・・って中大多摩キャンパスよりも「えぇー、ここも東京なの!?」と思ってしまうような長閑で良いところ。軽く山登りして、温泉に浸かってきた。東京都の温泉だから、割引無し。

 P1000496.JPG

 P1000504.JPG

 P1000491.JPG

 自然の雄大さを前にすると、人間ってちっちゃいな〜って思う。本当に。
posted by Kaname at 08:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

風邪ひいた

昨夜から鼻水が止まらず、頭痛もする。風邪だなこりゃ。職場で向かいの席の人からうつされた気がしてならない。

最悪の週末。
posted by Kaname at 08:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

祭のあと

 なんで?って思う人もいるかもだけど、白門祭が終わってから・・・なんかやる気がでない気がする。ひとりで勝手に燃え尽きちゃった、みたいな。
 火曜日に温泉に行ってリフレッシュしたはずなんだけど、どうもエンジンがかからないな。祭ではしゃぎ過ぎた反動だろうか。せーさく法務の本も読む気がしないし。


 そのかわり、「会社員の父から息子へ」を買って読んでいるんだけど、結構いいことが書いてある。働く気が起きないときには、自己啓発系の本か、こういう本に限る。


 あぁ。明日からまたシゴトか。

posted by Kaname at 18:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

都会の喧騒から離れた山の中の温泉にて

 今日は年給消化の日。週末は白門祭だったこともあって、少し疲れが溜まってきた感じ。なんとなくダルい、みたいな。
 昨日上司に「明日休みます」と言うと、「まさか明日“から“休みじゃないだろうな?」と念を押される。まだ大丈夫っす。

 そんなわけで、少し遅めに起きて、電車で山梨県との県境にある温泉にやってきた。共済組合の割引券が使えるいつものところ。

 平日だから空いてるだろうと思ったんだけど、そんなことない。お年寄りがいっぱい(笑)まあ、土日よりは空いてるかなってぐらいだな。


 もう暫くゆっくりして、また明日からがんばるぞい。
posted by Kaname at 13:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傷病休暇突入!

 先週末に休んでいた同じ係の先輩が、医者の診断書を持って現れた。

 前から体調不良を訴えてたけど、どうやら心の病気らしい。明日から3ヵ月間は休むんだって。ひぃ〜あせあせ(飛び散る汗)

 来月からは、もう一人産休に入るし。どーなるんだろう。


 そういうわけで、8人で分担していた事務を6人でやることになった。でもでも、きっとなんとかなるはず。やればできるって。
posted by Kaname at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

白門祭に参加

 昨日は午後から久しぶりに母校へ。第41回白門祭に参加するため。

 さすがに卒業から2年も経っているため、知らない人ばっかかなぁと思ってたんだけど、そんなわけなかった。結構遠くで働いているOBも予想以上に来てたし。所狭しと出店がならぶペデ下を歩いていると、OB・在校生色々な人に会った。
 本部プレハブに顔を出した。事務局長は真剣な顔つきで電話応対中で、相変わらずの良い雰囲気。そういえば委員長がいなかったね。
 その足で、事業部プレハブ行って、学生課に挨拶に行って・・・とウロウロした。


 その後、気がつくとおかしなことになっていた。事業部で貸し出しているボンベを運んでた。別の業務に借り出されて、現役の数が少なかったのかな。ま、途中でやめちゃったりとかそういう時代なんだな、きっと。

 強制じゃないけど、少なくとも卒業するまでは「事業部ジャンパー」をもって活動に参加する。そういう考え方が、もしかしたら崩れてきてしまっているのかもしれない。もしそうだとしたら、なんだか寂しいですな。色々考えさせられる白門祭だった。


 そのまま、新宿へ。ハクジツイのOB会に参加。祭の昔話に花が咲いた。あとは、マエショーの話に驚かされた。まさかのまさかでした。俺も頑張ろうっと(笑)
posted by Kaname at 13:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

今年も祭の季節に

 先週も今週も、夜のドラマが観れない。ノー残業デーも残業してるし。こんなになってしまった原因は一体なんだろうと分析してみる。

 異動してきた人にちょくちょく聞かれて、そのたびに作業が中断。じち基本条例研究の打ち合わせが二回。体調不良になってしまってた人の変わりに現地立会い。もちろん、自らの事務処理能力だって原因だと思うけど、色々あるな。

 最近、ようやく庁内の会議に一人で出席させてもらえるようになってきた気がする。まあ、それもまたシゴトが停滞する原因でもあるかも知れない。


 去年は確か前夜祭に顔を出してたと思うんだけど、今年はそんな余裕なかったなぁ。とっても残念。頑張れ、ハクジツイ。

 もう、秋だなあ。

posted by Kaname at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

マッコルリ

 今日は午後から組合の定期大会で・・・「団結、ガンバロー!」。団結とか闘争とか、空虚な宣言文の決議が行われる。

 その後いったん職場に戻り、即退庁。今夜は上司抜きで同じ係の先輩方と焼肉。こちらは別の意味で団結、ガンバロー。店員にからむ、いい年した先輩をなだめる。韓国の酒、マッコルリにやられる。久しぶりに意識が遠のいたわ。

 
posted by Kaname at 03:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

